読書の秋
- キュラスクール
- 2023年10月26日
- 読了時間: 1分
こんにちは、ブログ担当ポチです!
今回のテーマはタイトルの通り「読書の秋」です。
皆さんは普段、読書はしますか? 小説、漫画、雑誌、エッセイなど
ポチは漫画や小説をよく読むのですがその中でも特に気にいっている小説作品を
紹介したいと思うので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです!!
タイトルは「ソロモンの偽証」
ソロモンの偽証は、宮部みゆきさんによる長編小説。
「事件」「決意」「法廷」の三部作(全六巻)で新潮社から刊行された作品です。
週刊文集ミステリーベスト10 このミステリーがすごい!で2位にランクインを果たし
更に2015年に全国311スクリーンで劇場公開(前後編)されました。
興行収入1億2012万8100円の好成績を叩き出し話題になりました。
この作品を読んで面白いと思ったポイントを「事件」「決意」「法廷」
各部ごとに紹介できればと思います。 今回は事件編です。
物語の始まりは、少女がとある事件を起こしたところから始まります。
ポチの事件編における一押しポイントは「告発状とマスコミ」の場面です。
ネタバレになるので詳しくは言えませんがこのシーンで自分は「人の身勝手さ」を感じ
映画を見たときは役者さんの演技も相まってより一層、人の身勝手さ強く感じました。
事件編はこれで終わりです。 次回は決意編を書くのでお楽しみにしてください。
以上ポチでした